数年前からいくつかの外国語を勉強して、大事な三つは私が教えた英語とドイツ語、その上日本語です。さらに、ギリシャ語とスロバキア語とウェールズ語も試したことがありますけれど、なかなか時間をかけなくて、まだ話せません。
時間はずいぶん少ないので、勉強のし方はもちろん、言語を考えて時間を過ごすのも重要でしょう。ですから、文法と語いをきゅっと覚えておくより、まず、時間管理の計画を立てた方がいいと思います。一つ以上の外国語を学んだらこそ、それは全く大切です。
私は、教師をしていて、英語とドイツ語を話す機会は毎日十分起きます。その上、教えながら一番効果的に学ぶできていると本当に思います。しかし、この二つの言語で、教師だからこそ、頑張り切って上達部きす。
日本語にとっては、全然違います。日本語を教える目的がなくて、学ぶきっかけは興味深くて、友達ができるのです。他の少し話せる外国語も同じです。その目的を叶えるために、色々読んだり、観たり、JournalyとInstagramで書いたりしてします。時々、Quizletで作った単語セットも復習します。
仕事をして、育児をしながらどうやったら時間が足りますか。
いくつかの方法を試したことがあります。まず、教科書でまなね始めたが、すぐたいくつになって、終えました。その後、スキルを四つ(潮解、読解、書く、話す)全部練習するために、どれかを練習したら、カレンダーに30ごとに自らに点を上げました。それを2年間以上続けて、日課になっても、どんどんしないといけない感じがしました。なので、辞めました。その後、計画も、目的もなくて、楽しむのみのために試したが、全然うまくなりませんでした。
現在の結果があるプランは、時間が少ないからこそ思いついた。その五つのステップは、よく見かける壁に貼ってある紙に書きました。その紙には、毎週、月から木までドイツ語、木から日まで日本語のタスクが書いてあります。タスクの中には、順番があります。とりあえず、インプットと復讐をしています。つまり、YouTubeとQuizletを使ってウオームアップをします。その後、書く練習をして、今のようにJournalyに作文を投稿します。最後には、一番大事な話す練習はTandemという言語交換のアプリで起こります。時間が豊かな場合は、日本語で1分か2分のビデオも録音します。
もちろん、一週間に全て完了できません。でも、Tandemの会話しかできなくても、結果があるような気がします。なぜならこのプランはかなりできるようなのは、何を勉強すればいいかと考えずに、プランのステップのとおりに練習を続きます。毎週、毎週、同じ信じていたステップに戻ってきっと上達することができるように決まっていると思います。
皆さん、日課になっている外国語を勉強し方がありますか。
Headline image by khyeonie18 on Unsplash
こんにちは、ガーボルさん!私も「どうやっていくつかの言語を同時に学べばいいのか」ということで迷ったことがあります。実はちゃんとした勉強法に戻ろうと思っても戻らない状態です。今、日本に住んでいるので日常生活とたまにやるフラッシュカードで十分勉強できます。中国語、韓国語とスペイン語もペラペラになりたいが、最初に日本語を勉強し始めた時みたいに努力したくないので進歩はすごく遅いです。でも、すこしずつインプットとシャードウィングするだけでも上達できると思います。進歩は超遅いんですけどね(笑)。